2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

医者になってどうする! より

医者になってどうする!作者: 小鷹昌明出版社/メーカー: 中外医学社発売日: 2009/08メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るp.54 今日、明らかにされている医療問題は、すべて今までのツケである。日本の医療がこれだけ混乱している…

MRICより

このMLの内容の本筋ではないところだが、安くこき使われる状況についての内容の抜粋ナショナルセンター独立行政法人化の舞台裏 内閣府仙谷委員会での暗闘 ▽ 東京大学医科学研究所 先端医療社会コミュニケーションシステム部門 特任准教授 上 昌広※今回の記…

コンビニ受診について

コンビニは24時間営業だが、たいていの時間帯アルバイトを時給1000円前後で雇っているのではないか。もちろん利用する人はいっぱいいるし、昼間の混雑の時間帯とか要領がよいか悪いかとかの能力の差は出る。しかしながら、何のトレーニングも必要としない。…

医療の現場とそのお金

12月22日MRICを読んだ。 わかりにくい言葉でしか説明できていないものが多いなか、結局今の財務省がやっていることはこういうことなんだよ!っと言っている素晴らしく歯切れのよい文章だと思った。本来は国のお金を動かす=お金を出してくれる人たち(=国民…

肝硬変になるとなぜ血小板数が減るのか?

肝硬変と血小板数の減少の病態生理がよくわからなくて調べたが、これまたまだよくわかっていないらしい。肝硬変→門脈圧亢進→脾腫→pancytopenia はひとつの説明だが、それならなぜfibrosisの指標とthrombocytopeniaの減少が相関するのかを説明できていない。 …

電解質の勉強

Fluid, Electrolyte and Acid-Base Physiology: A Problem-Based Approach作者: Mitchell L. Halperin MD FRCPC,Marc B. Goldstein MD FRCPC出版社/メーカー: Saunders発売日: 1998/10/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見るより理解…

インフルエンザ 患者数は?

http://www.fsc.go.jp/koukan/risk160322/okabe-siryou1.pdf インフルエンザ 2002/2003 国内インフルエンザ 最近10年間で中規模の流行 報告患者118万人 → 推定患者数1485万人 推定入院患者124万人

インフルエンザ罹患率

結局のところ、どれくらいの人が感染するのか?というのを一言で言うのが難しい。 変性疾患とかがんとかは10万人あたり何人とか言えるけれど。大まかな感覚としてつかむためのデータを探してみた。https://hasseidoko.mhlw.go.jp/Hasseidoko/Levelmap/flu/ne…

医療業界についてのごく簡単なこと

こういったことについては大学で教えてくれるところはなかなかないから、自分で勉強しようとしないといけないのだろう。数字の規模として製薬会社はトップが1兆円(タケダ)で、ある薬が出ることの医療の側面以外の意味を知ることが「世間知らず」から遠ざか…

緒方洪庵の示した医者に対する戒め

おまけhttp://www.onh.go.jp/enkaku/rekishi/tekizyuku.html 扶氏医戒之略 一、医の世に生活するは人の為のみ、おのれがためにあらずということを其業の本旨とす。安逸を思はず、名利を顧みず、唯おのれをすてて人を救はんことを希ふべし。人の生命を保全し…

時間外労働と労働基準法

ある本を読んでいて、 2006年 産婦人科医 当直 奈良 の検索キーワードで調べてみたくなった。 奈良県の産婦人科医が当直に対して賃金が支払われなかった件である。 2006年に告訴、2009年に支払い命令が出されたことがわかった。 これからなる人に夢を持って…

何を磨けば食べていけるのか?

医師免許を持つものが、多少の制度変更があっても、有利な条件におかれていて、技術の磨きがいのあるものは何だろうか? ・注射 予防接種が看護師はだめで、医者でなければいけない理由を知らないが、そう難しくはないだろうし、誰でもできなくてはいけない…

覚書

http://news.livedoor.com/article/detail/4474308/ 学力低下について

医師を増やしたら

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/blog/honda/200911/513225.html 確かに、ある意味雲の上の存在である自分の大学の教授がそう言われるのですから、学生さんが私の主張する医師増員に不安になるのも無理はありません。しかし既に医師不足が医学生…

医療費を増やそう

MRIC 12月1日の村上氏によれば、 ・効率化はゆっくりしかできないし、そもそもお金が足りないのだから医療に今よりお金を多く分配すべきだ。 ・効率化する例としては、「渡り」を減らす方法(例えば家庭医制度の構築)やジェネリック医薬品の普及がある。 今…

医療費