朝青竜の報道

イライラする。

インターネットで
「朝青竜は自ら引退すべきか?」
「親方は責任があるか?」
を問うた結果を提示しながらのワイドショー。
なんてバカなことを聞くんだろう。
せめて「朝青竜が引退すべきとあなたは思うか?」ではないか。
あえて「自ら」としたのかもしれないが。

アンケートやって「自らやめるべき」って意見が多かったっていうことを受けて、朝青竜がやめたんなら全然「自分でやめた」ことにはならんだろう。

親方に責任があるかどうかなんて、そこいらにいる相撲ファンかどうかも怪しい人々に聞いたところで「まああるんじゃないか」とかに落ち着くに決まっている。

そもそもさっさと辞めさせるなら辞めさせる判断を協会なり親方がした、みんなが納得する説明をすればよいだけの話なのだが。それが遅くてワイドショーが騒ぎ始める。

「みんなの意見」なんて所詮感想以外の何物でもない。

政治家が「国民の声」とかいうけれど、必然性を持って意見を発している声がアンケート結果に反映などされない。ただの「感想」だ。もちろん○○をやることであなた個人は困るか?うれしいと思うかといったことを聞いて、それを判断の一材料として考慮することを意味がある。でもそのアンケート結果が決定打になるわけでもないし、ただの感想が決定打になってもらっても困る。
真面目に考えた人がきっちり発することで「国民の声」をひっくり返せば良いだけの話である。