進路選び

http://d.hatena.ne.jp/doctake/20091020

生きる世界を選ぶに当たって
 当初消化器を選んだ理由を挙げろと言われると,もちろんいくつか理由はあるんだけど,その時々に感じた思いとか周りの人から受けた影響がほとんどだと思っている.最初は消化器分野なんて全く興味がなくて,ただ働いていく中で指導医や同僚,コメディカルの人たちに囲まれたあの環境に魅力を感じたのと,その後にやらなければならない総合医療を考えたとき無難そうだったこともあり消化器内科をメインとして選んだ.あくまでも消化器内科学への興味は二の次で,一番は「あの環境が好きだったから」が正解に近いと思う.

「環境が好きだったから」。環境がよければ、どの科も苦痛に感じず、楽しみを見出すことができるようになるってことだろうか?
positiveかつ憧れてしまうお言葉である。