数学者として成功するには

1.野心があること、未開の領域に挑むには相当の野心を必要とする
2.執拗であること。未解決の問題は容易ではない。だからこそ未解決で残っている。それを攻め落とすにはかなり執拗な攻撃とこだわりが必要である
3.楽観的であること。研究とは失敗の連続である。自分の能力について悲観的では、攻撃精神はなえてしまう。

8〜9割が体力と性格?

ある有名なオーケストラで新人を採用するテストを行っている楽器奏者が、「少し演奏を聞けば、成功する可能性があるかどうかがわかる。どんなに練習しても、プロにはなれないと思う新人にそのことを告げて、不採用にするのだが、本人にはわかってもらえない」といった意味のことを話していた。