Good learnerであること
そうである先輩がいること
 これってすごく大事

一番勉強になったの僕だよ
とか言っちゃう先生に感服
 ああいう風であることが、勉強を続けるってこと



国家試験に向けてやりたいこと

 どんなことをやるのが、必修への心構えとして必要になるのか?
ふつうに考えること。だけどイヤーノートとかだけだと「うっかり」抜けてしまいがちなところ

どんな視点が抜けやすい?
ある程度「載ってない」を踏み込んででも、自分の中で詰めておきたくなるような、、その必要のあ

る内容って何??

必修は「カン」的要素も多いのかもしれないけれど、それでもなお根拠を求める姿勢を!!

どういうところに時間をかけて勉強したいかを考える




鑑別診断
かなりいろいろあがる疾患を勉強する
SLE
MS
PD
dementia
こういうのがスラスラできると安心
鑑別を一式覚えてしまう。
 これが診療のときに役にたつことも多いかも